ネットマナー(ネチケット)とは…?

 

ネチケット【netiquette】
network と etiquette(エチケット)から】
コンピューター-ネットワーク利用者のためのエチケット。

〜三省堂提供「デイリー 新語辞典」より(gooの辞書機能です)〜

 

ネットマナーというのは、簡単に言うとネット上のマナーのようなものです。
『ネットマナー』『ネチケット』『ネチケ』など、様々な言葉がありますが、
どれも意味は同じようなものです。

皆様もきっとご存知でしょうが、ネット上の世界は大変広く、複雑です。
ネチケットとは、一つに決められた法律という訳ではなく、
ネットをするに当たって、気分を害さないための方法だと私は考えます。
だから、場所によってルールが違ったりするのは当たり前です。
まずは、色々なネチケットサイトをたくさん読んでみるべきですね。
皆さんも、ローカルルール(個人のWebサイト内での決まりごと)等に気をつけて、
正しく安全にインターネットを利用していきましょう!

↓もっと詳しく知りたい方はこちらを参照ください。↓

レツゴのキャラが、ネットマナーを教えてくれます。
ネットマナーについて、優しく教えてくれます。
ネットマナーについて、ちょっと辛口に教えてくれます。
私が一番お薦めするサイトです。

 

戻る

SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO